2001.9.7

※新規ウインドウで開きます PDF印刷

2001.9.7 David Garza in San Antonio TX.

San Antonio TX で行われたMatch Box 20 のコンサート。。の前座だったDavid Garzaのライブレポートでも書いてみましょう。当日はMB20の他にも、全米大ヒットを放ったTrainも前座?に入っていたりして結構美味しい内容だと思った。が、目的はあくまでもDavidだったし、他のバンドの事は正直全く知らなかったのだ~。

Davidのライブは19:00丁度に始まった。この年の7月にOVER DUBが出たばかりだったので、オープニングは私も大好きな"Crown of Thorns" で始まった。周囲はまだ明るく、お客さんもまばら。席を見つけたり、友人達と楽しそうにしゃべる人達。前座の演奏にはあまり頓着していない。そんな中で、バンドなしのソロ演奏をこなすDavid。孤高のミュージシャン。それがなんとも言えずクールでカッコ良くて、ますます好きになってしまった。残念ながら、この後の演目をチェックしていなくて、セットリスト不明です。ごめんなさい。でも、25分程度できっかり終わってしまったので、Overdubから数曲のみだったと記憶しています。

ライブへの出発前に、DavidのマネジャーのGilや、彼の友人のNさん達に連絡を取る事が出来た。前座程度のライブにわざわざ日本からやってくると聞いた彼等は、非常に喜んでくれ、ライブ当日、楽屋内に通してくれた。これはその時のツーショット。世間話をした後で、プライベートコンサートをしてくれる、という事になった。楽屋では2人きり。オールリクエストで、私のためだけに歌ってくれた。

 

セットリスト
1.Anywhere
2.Float Away
3.Alone
4.Core
5.I Know
6.Slave
7.
曲目不明・・スペイン語の歌
番外編:Cheap Trick
I Want You to want me
Dream Police
今、考えるともっと沢山歌って欲しい曲はあったんだけど、曲名が出てこなかったんだよ~。やっぱ、人間、落ち着きが肝要だな。

ステージからTrainの演奏が聞こえた。「この曲知ってるよ。」と言ったら、「チケット買ってるんでしょ?コンサート見てきていいよ」と気を使ってくれた。「とんでもない!
彼は、売れ筋でありがちな"いかにもアメリカンロック"というのが余り好きでは無いと言っていた。作りこみすぎたキャッチーな曲って、耳にはやさしいけれど、印象に残らないよな~、そういえば。。
 右の写真は、彼からもらったお土産。メモ帳?アイディア帳?。これから作る曲のメモや、日記、読んでいいの?ってな事まで書いてあるもの。「記念になるものをあげなくっちゃ」と必死で色々出してきてくれた。
この後、楽屋ドロが潜入したとかで部外者は楽屋から出なくてはいけなくなった。もう少し曲を聴いていたかったのに残念。ちなみに彼の現金等は無事でした。(笑)

楽屋を出た私は、幸せ一杯だった。マネジャーのGilが外で待っていてくれた。途中、ステージの裏辺りで金髪の若いお兄ちゃんと遭遇し、Gilが私に紹介してくれた。適当に挨拶して握手した後でGilに「誰だか知ってる?」と聞かれ「知らない。」と答えたら、大爆笑された。「アレはロブだよ、マッチボックスのボーカル」だって。笑いながら「本当にDavidだけに会いに来たんだね」だって。
 写真は、「ノド渇いたでしょ?」とDavidがくれた水。これを持って旅をするわけにはいかないので写真に収めておいた。。

Davidを含め皆が「前座演奏のために海外からファンが来るか~?」と半ば半信半疑だったらしい。そりゃ自分でも「アホや」と思ったよ。でも行って良かったし、皆も驚きながらも喜んでくれた。彼のファンの一人が会場で「Their fans come from miles around but our fan came here from JAPAN! WOW!」と誇らしげに叫ぶのを聞いて、私も嬉しくなってしまいました。

このライブの後で、コロラド州デンバーに移動して今度はCakeのライブ(Sept.10)に行って来ました。Cakeは演奏も迫力があって良かったんだけど、CDをそのまま聴いている様な感じがしてしまいました。それにしても、ライブって何で夜中に始まるんだろう。シャイで子供っぽいアジア人一人旅だと、侘びしぃー。余り盛り上がれずに退散。 翌朝、宿のテレビを付けて、911の事件を知った。恐かった。が、度胸を決めて旅を続けた。私の場合、レンタ・カーでコロラド・スプリングスの近くの小さな町まで行っただけだが、アメリカ全土で非常事態宣言が出ていて、足止めくらったビジネスマンがわんさかいた。。私は予約していたからよかったのものの、Avis のカウンターで追い返されている人達が途方にくれていた。皆、大丈夫だったかな?


VALID CSS   |   VALID XHTML