外気と内気

今日は曇り空、っていうか雨。外は寒いのに、職場内はどんより空気がよどんでいて、何となくモワッとする。薄着で出かけて失敗・・のようなそうでないような・・。外では震え、中では汗をかく。体にはあまり良くない季節。雨は次第に強くなって、夜に入ると大雨に。こんなに空から水が落ちてくるなんて久しぶり。このまま入梅なんてないといいけど、と思うくらい梅雨の降り方に似ている。


打ち合わせがいっぺんに二つも延期。今日は残業になると覚悟をしていたが、拍子抜けした。でも折角早く帰れるチャンスなので、逃すはずも無く、さっさと帰宅。夕飯はパスタ。卵入りの麺にトマトソースを作ってタップリからめて食べた。美味しかった。麺を茹ですぎて、明日の朝ごはんの分も少し残った。でも、パスタソース、ニンニクたっぷりなんだよね~。大丈夫かしら??ゼミ指導もあるんだけど・・。
写真は、散歩の途中で出会ったさぶろく似の猫。ぼんやりとした色なんかそっくり。

フィリピンのミンダナオ島にいるかもしれない旧日本兵。実在するなら、是非早く故郷に帰してあげたいと思う。でも、2000m級の山々が連なる熱帯雨林の山中で、80歳を過ぎてもなお健在な日本人が本当にいるのだろうか・・。ニュースを静観していよう。ワイドショーの類は本当に辟易する!

Leave a comment

Your comment