Tama Zoo

20050916-tamazoo120050916-tamazoo2姉一家が早起きして多摩動物公園に遊びにやって来た。我が家までの道のりが分からないということで、私も早起きをして電車で秋川駅まで向かった。姉一家には圏央道日の出インターまで来てもらい、私は秋川駅付近で待機した。約束時間ピッタリに無事遭遇した。


朝10時前後には動物園に到着。今日は小学校?や幼稚園の遠足が複数来ていて、朝だというのに大変な賑わい。更に60歳以上(とその付き添い人)は老人保健福祉期間中(~21日)は無料ということもあって、シルバー系もやや多い。小さい姪っ子(4歳)も広い園内を頑張って歩いた。それにしても、幼児と大人の感覚って本当に違う。何が面白くて、何に興味が沸く、かは予測不可能。精悍なチーターやムッチムチのシマウマよりも、園内の片隅にチョコっと置かれた卵の「置物」とかライオンが噛んで穴を開けたチリトリとか、そういった物が極めて面白いらしい。社会の中に出たり、成長する過程で「モノへの感じ方」というのはある程度画一化されていってしまうのかなぁ。その後、姉あこがれのスーパー「コストコ」(アメリカ式にはコスコ)でお買い物。お目当ての子供用肌着が置いてなかったので、ちょっと期待はずれだったかな?でも、たまには面白いでしょ。明日から世間は3連休だから、帰りの高速道路は混雑していたみたいね。お疲れ様!
写真は、親子のユキヒョウ(赤ちゃんは午前中のみ公開)と人生に絶望したように見えるオラウータン。

Leave a comment

Your comment