渋滞続き

20050923-saipanamakoサイパンからの飛行機は予定を20分くらい遅れて成田に到着した。時間的に微妙だったけれど、NHK・BSのチャングムの誓い(10:00pm~)には間に合いそうだった。新宿行きのリムジンバスに乗り順調に首都高へ、、と思ったら初台料金所の事故により、とたんに渋滞が始まった。バスは一般道に降りたものの、およそ4,5kmの距離さえも遅遅として進まず、成田から2時間強かかって新宿南口に到着した。京王線に飛び乗り家に向かうも、不運な事に雨も降り出して、降り立った駅にはタクシー待ちの行列まで。その時点で既に10時を回ってしまった。トホホな思いで路線バスに乗り帰宅した。今日は、相棒実家に預けた犬達を引き取りに出かけた。一般道はかなり混雑していた。そういえば3連休初日だっけ?抜け道を駆使して帰宅した。


夕飯には秋刀魚を焼いた。大振りでとても美味しかった。それからレタスサラダに塩炒めをした鶏肉を乗せたもの、とカブと油揚げのみそ汁を作った。日本食は美味しいね。秋刀魚のおこぼれをねだる猫達に囲まれて落ち着かない気持ちで夕飯を食べた。我が家はいいなぁ、と実感する一瞬だった。旅行で留守の間、コナちゃんが風邪を引いた感じだ。目と鼻が汚れている。それから、少しだけまるちゃんの様子が普段と違う。体を伸ばして床にごろんとしている。こんな風なまるは余り見ない。取り越し苦労だといいんだけど。今の所食欲はある。
写真は、サイパン・ウィングビーチ(穴場)内で見つけたナマコの水中写真。茶色のまだら模様が可愛かった。

Leave a comment

Your comment