日曜日は買い出しに・・

20051127-girunakki0508写真はギルとナッキー。ギル(転がっている方)がオスで勢いのいい方がナッキー(女の子)。たった数ヶ月前の写真。こんなにふっくらとして元気だったのに、病気ってのは本当に嫌なものだね・・。


日曜日にしては早めに起きて(9時)いたにも関わらず、布団を干す以外にろくな労働?もせずに夕方にいたった。朝・昼と昨日帰郷した時にいただいたお土産のお稲荷さんで済ませ(みそ汁は作ったよ!)、台所にもろくに立たなかった。これじゃ、いかんのぉ~と言うことで買い物に・・。(最近出かけると言うと買い物だけやな)パワーラークスというディスカウント食品店に。まとめ買いをしようと思ってね。ギルの食事の為に牛肉(オージー)を仕入れた。沢山ね。塩分を沢山取ることの無いように、手作り食にしているからね。。それから、姉が家庭菜園で作ったという白菜をもらったので、キムチ鍋にしようと思って、キノコ類とキムチも買った。最近ギョウチュウだなんだ、と話題沸騰中だけど、輸入物をゲット。鍋だしグツグツ煮れば問題無でしょ。ちょっと薄口に仕上がってしまったけれど、そこそこ美味しいキムチ鍋が出来上がったよ。それと、父親からの土産。釜石の中村家の三陸海宝漬。イクラがプチプチ、アワビがコリコリ、昆布があまじょっぱくて何とも言えずに美味しかったざんす!ご飯がすすみますね!!

昨夜の晩餐の詳細:ひじきとホタテ貝柱をマヨネーズで和えたもの。マヨもしつこく無くサッパリしておいしい。大根・蕪の酢漬け。鳥と里芋の炊き合わせ。里芋は、私の里帰りにかけたんだって!ご飯は鮭・いくらのはらこめし。いくらと鮭がたっぷり入ってそりゃ~おいしい。お吸い物。デザートはタップリの果物類。毎度のことだけど、食べすぎで動けないくらいになったよ。家族+姉一家でわいわい騒いで楽しい夕食だった。

Leave a comment

Your comment