原因はお前か!?

20060128-campuscat2002出来上がった無塩パンは美味しいものの、なんだかしっくりしない出来上がりだった。きっと、小麦粉が目分量だった所為だと思い、D2に出かけた。目的はデジタルスケール。ただ、それだけを買いに行ったが、小さなフライパンとみそ汁用の鍋のテフロン加工が剥がれたのを思い出して買い換えた。それからトイレに置く木製の小型棚も。


帰りにクリーニングに出した冬物を引き取り、ついでにこれから頻繁にパンを焼くことを考え、小麦粉を2kgほど購入しておいた。毎日お金使ってて生活費が無くなりそう。ギルの食費と医療費(薬が高い)、もっちゃんの医療費(抗がん剤)、まるちゃんも同様、それと以外とお弁当のために買い物しちゃうね。こういうときにダブルインカムで助かったと思ったりして。
ところで、家に帰りギルパンの作成に取り掛かっり製品付属のパンの焼き方マニュアルを見て、昨日の微妙な仕上がりの原因が判ったぞ。昨日は相棒も一緒にマニュアルを見ててくれた。ドライイーストを入れたところで「イーストは小さいスプーン1/2だって」と指摘してくれた。一杯入れていた私は慌てて半分に減らした。ところがマニュアルには小スプーン1と1/2杯だと記述があった。2時間の早焼きコースだから発酵やふくらみを助けるためにちょっと多めに入れなくちゃいけなかったんだね。やっぱマニュアルは自分でジックリ見なくちゃダメだわぁ。ということで、本日はマニュアルどおりに普通のコースで焼いてみた。うぅぅ~ん、よい出来だったわ!

Leave a comment

Your comment