あんこう鍋とサスケ

神田にある老舗あんこう鍋屋さん○○源(事情によりリンクは貼りません)に後輩とその上司と出かけた。暖簾を守るためにお店の努力は色々あると思うのだけれど、店側のシステムも仲居さんたちも、努力不足か古くなりすぎたのか、物凄く不便だし高飛車。鍋の味は良いのだろうけれどちょっとガックリ。中でも注文したお酒が到着しないので、通りかかった仲居さん(他の方と着物の色が違うのでランクが上だと思う)に声をかけたら「何本目のご注文でしょう?」と来た!超ビックリ。客は数えてなくちゃいけないのかね、そんなことまで????


気を取り直して2軒目。こちらは思いっきりリンクを貼れます。鮨処「佐助」。夜のディナータイムはメニュー一切がありません。お酒のメニューもありません。職人さんに聞くと色々教えてくれます。江戸っ子気質というか、さっぱりした客あしらいが気が効いていてとても楽しい時間を過ごせました。あんこう鍋を食べてしまった関係でお腹一杯でお鮨を思う存分食べられませんでしたが何度でも行きたいな、と思ってしまいました。店の名前も「サスケ」だし、さすけの事を思い出し、猫の思い出なんぞを話していたら、「佐助」と書かれたお店の湯のみを下さいました。思いがけずうれしくて思わず上司を指差しながら、「伝票はアノおじさんに付けておいてください」と言って大笑いしてしまいました。絶対もう一回行こうっと!!お土産に握ってもらった鮨もおいしいこと!!海老の大きさにビックリしました。
ご馳走様でした。
 
今日の出来事:韓国からの見学対応。ちょっと緊張したけれど、皆さん愉快な方ばかりでこちらも楽しい時間を過ごしましたとさ。

Leave a comment

Your comment