あいこばち

あいこばち我家(実家)ではおば達(母方)のことを○○ばち、と愛称で呼んでいる。今日、育英会奨学金の返済振込用紙を実家へ取りに戻ったらあいこばちが遊びに来ていた。あいこバチは母の一番上の姉さんで、福々としたいい感じのおばあちゃま。数年前まで川崎方面に住んでいたので、私が大学受験の時には泊めてもらったりしてお世話になったっけ。久しぶりに会えて楽しかった。それにしても、育英会の振込用紙を見ると「最終回」と書いてあった。卒業してからそんなに経つのか。まじめに返してきた自分も偉いが、奨学金には感謝。育英会、がんばってよ。
 
何日か前まではヨダレだらだらのハイハイ赤ちゃんだと思っていた姪っ子のみーちゃんが、自分でテレビの電源を入れてビデオを見るべく準備する姿を見てタマガッタ!!ヒトの成長のなんと早いことか。。ぼやぼやしていると追い抜かれそう。
 
今朝から相棒の実家のもっちゃんが泊まりに来ている。一泊の予定。寒いから小屋なしだと可哀想なので玄関に古着を敷いてあげたらナッキーに奪われていた。おばかっ!!でかっちゃ愛用だったセーターを思い切って敷いてあげた。使ってくれているか、寝る前に確認しなくっちゃ。
 
写真は実家庭にいたおそらくアゲハの幼虫。こんなに寒い時期にいるものなの?早くさなぎになっちゃいな。

Leave a comment

Your comment