鎌倉小町通3往復

触っても動じない猫at江ノ島江ノ電昨夜は8時には床に就いたため、本日は疲労回復。スッキリした気分で自然に目が覚めた。
・・・
さて、本日の予定は母リクエストで鎌倉宮にある護良親王の土牢を見ること。それから小町通でお土産を物色すること。そして、出来れば大船軒の鯵の押し寿司を夕飯用に買って帰ること。
・・・・
バスに乗って鎌倉宮に向かった。神社は参拝自由だけれど、土牢に入るには参拝料が必要。母と一緒に入ったはいいが、肝心の土牢の目前で、「怖い、見ない」と怯えながら立ち往生。ま、雰囲気的なものは分かるよ。近くに「首」を置いた場所とかあるし。戦国の人たちって不幸だね~とそんな話をしながら回った。神社の境内には「厄割石」などもあって、素焼きの小皿を叩き割って「厄をはらえ」る。母と一緒に「厄」を叩きつけてみたら、何だかすっきりした(笑)。
・・・・
小町通は、平日月曜だけれど、修学旅行生(中学生?)で賑わっていた。麩まんじゅうをつまんだり、おせんべいを食べたりしながらこじゃれた店を覗く。母の「買い物魂」は燃えっぱなしで、甘いものやらアクセサリーやらを物色しては買っていた。お昼は小町通から1本入ったところにある日本そばのお店「たけや」さんで。私は「せいろ大盛りで!」、ペロリと食べてしまった。てんぷらは新鮮なごま油で揚げてあるようで、ゴマの香りがとても良く、美味しかった。
・・・・・
そんなこんなで、お昼過ぎには帰路に。母は前橋まで帰らなくちゃいけないし。鯵の御寿司は駅弁というか、駅で購入できるので本日の予定は全て完了!!!

Leave a comment

Your comment