悲しい出来事

ショックで、胸が張り裂けそうだ。目の前でにゃんこちゃんが車に轢かれた。轢いたのは私の前を走っていた車だった。片側3車線もある広い道路を横切ろうした勇気あるにゃんこちゃん。飛び出して止まれなくなっちゃったんだろう。恐怖で胸が一杯だったかもしれない。。。即死だった。前の車は結構なスピードを出して走ってた。もう少しで向う側に渡れそうだったのに…驚きのあまり声も出なかった。何て無常なんだろう。野良ちゃんなのか、飼い猫なのかそれは分らない。でも、今まで無事に生きてきてたのに。あんまりだ。合掌。。。
 
 職場の駐車場に止めた私の車の下に今日は三毛猫ちゃんがいた。この三毛ちゃんは警戒心がとても強い。ご飯を時々あげるけれど、食べている姿を見たためしがない。近づくとサーッとどこかに身を隠し気配を消してしまう。私もしつこく待ったりはせずに、ご飯を道の隅っこに置いて帰っちゃうけどね。知合いが、避妊手術のために捕獲を何度となく試みたようだけど、失敗続きとのこと。(結果手術まで漕ぎ着けたか不明。)何回かお母さんになっている。その子供達も今や姿が無い。誰かにもらわれて幸せでいることを願わずにいられない。そして寿命を全うして欲しい。間違っても車に轢かれて突然死んじゃうなんてこと、、、そんな悲しい事は考えたくないから。

Leave a comment

Your comment