迷宮からの脱出

小学校低学年の時、テレビを見てたら外国人の男の子が素敵な歌を歌っていた。名前は3文字でカタカナ。必死で名前を記憶した。確か「ノゼム」。歌のさびの部分は「りさーーあの丘は変わらない」。それをなぜか強烈に憶えていたけれど、幼さゆえレコードを買うとかいう発想はまるで無く、記憶に留めるだけだった。

年月は流れ、ことあるごとに「ノゼム」君の事を思い出しはするが、音源は全く見つからなかった。

インターネット全盛期。色々な方法で彼の音楽を探したけれど見つからず、私の中ではほぼ迷宮入り確実リストに入っていた。先日、「ひょっとするとノゼムという名前が間違っているのでは??」と思い立ち、何気にグーグル様に聞いてみた。キーワードは「リサ と あの丘」。すると・・あれ?あれれ?教えてくれたサイト様がございました。

→ http://d.hatena.ne.jp/sugiee/20050505/p3 (こちらで紹介されているyoutubeのクリップは私の探している歌ではありません。)
その日のうちに、正確な名前でググリ直し中古ショップでドーナツ版のレコードゲット。ついでにCDに音源を落としていただき本日到着!!
幼い頃のあの思い出が見事完結いたしました!!!

 彼の正しい名前は・・ノアム君(Noam Kaniel) 「ゼ」でなくして「ア」でした。一字の違いで何十年も見つかりませんでした。それにしてもビバ!!インターネット!!&ブロガーの皆様!!!
曲名:花のようなリサ 76年のレコードでした

Leave a comment

Your comment