職業選択の自由trfffjひゅううう

職業選択の自由trfffjひゅうううタイトルの自由以下はにゃんこが入力。自由とひゅうううが見事に韻を踏んでますな。ご立派。
 さて、今の仕事を選択していなかったら私は何をしていただろうか、と考えてみた。大学在学中は、適当に働いた後に主婦でもやろうかと思っていた。その後、割の良いバイトを見つけ、働く事は楽しいと思った。在学中の友人の趣味が映画で、「仕事と趣味の両立」とか言って映画配給会社に入った。結果は玉砕。今はたぶん、アメリカで勉強している。もう帰ってきたかな?何をするって言ってたかは忘れた。進路を迷っていたとき、恩師から障害者福祉施設はどうかと勧められた。1ヶ月そこでバイトしてみた。考えていたよりも、ずっとずっと重労働だった。気力だけでは続かないと思った。
 
・・・で?何をやっていたかな?思いつかないなぁ。主婦ならパートでヨーカ堂とかのレジ。。かも。結構自分にノルマを課して黙々と作業するの好き。でも、ポスレジ導入とともにクビになってたりして。楽しいと思えば何でも楽しいし、「仕事」と割切れれば気持ち的に「ここまで」というラインが引けて、我慢が出来るかも知れない。
主婦になっていないのならば、大手町(丸の内のOLでなくして)とかで思いっきり背伸びして仕事してたかも?昨日出張で大手町界隈を歩いたとき、今まで感じた事が無いそこはかとした憧れを感じてしまった。きゃ~!田舎モノ~ォ。でも背伸びってすぐ疲れるよね~。

Leave a comment

Your comment