使えない・・

明日は職場の大きなイベントがある。
ベビちゃんの症状を主治医に確認に出かけた。本日は相棒が休み看護したけど、自分の中では「元気だし、良く食べるし、登園禁止は解除になるだろう」と確信していた。
::::
ワタシの帰宅後主治医に連れて行ったら、胸もぜこぜこ言ってるし、喉も真っ赤のままだから「月曜日まで様子をみて」と期間延長されてしまった!!!
:::::
明日のイベントに出る気マンマンだったから、病後児保育を行っている医院付きの保育園に連絡を取った。意外にも「予約できますから診察に来てください」とのこと。
喜んで出かけて必要な手続きを取った。市町村の制度に半ば感謝していたのに、医者が「この症状は病後とはいえない、病中にあると判断できるから明日は預かれない。土曜日で自分がいないし、看護師だけになってしまうからね」だって。慌てて別の場所に連絡を取ったところ医師が発行する「病後児保育連絡票(有料)」の発行が無いと予約ができないという。急いで発行してもらって改めて連絡をしたところ「土曜日だから病児だとお昼まで、病後なら5時まで」と説明された。「うちのベビちゃんは、熱もないし病後扱いで問題ないですか?」と聞くと「院長に確認してから連絡する」と言われた。で、結局「熱も無いなら、今予約しても明日キャンセルってなる可能性もあるんですよね?」と言われ「いえ、それはないですけど・・・」と答えるも「明日は他の病気の子がいるので予約は出来ない」と訳わかんないことを言われた。最初は「予約できる」って言っておきながらこの回答は何?診察終了のギリギリの時間まで走り回って色々手続きしたのに。

はいはい、判りましたよ。わが子の事だから休みますよ。
働く親にまだまだ冷たく使いにくい制度に乾杯!!!!!!!

Leave a comment

Your comment