そんなぁ

猫好き

今日はベビちゃんのプレベナー接種(3回目)の予定日だった。
週末に、どこかのニュースサイトで「Hibワクチン(インフルエンザ菌b型)とプレベナー(肺炎球菌)を接種後に0から2歳までの乳幼児が4名死亡」という記事を読んで、どうなるかな、と思ってたら、やっぱり・・・

「お上からのお沙汰があるまで接種見送り」

ってなってしまった。あれ?もう接種実績2回あるケースも全中止ですか、って話です。

心なしか、Hib打ったときも、プレベナー打ったときも、ベビちゃんには軽い副反応が出たから、多少は心配はあったけど、重篤な結果を及ぼす事も本当にあるんだ・・と亡くなった赤ちゃんとその親御さんのことを思うと複雑。「予防」のための接種なのに。

聞くところによると4例のうちの1例は、3種混合とヒブ・プレベナーの同時接種だったらしい。確かに「同時に打てますよ」という種類のワクチンと書かれてはいたが、ベビの主治医はとても慎重で、同時接種はしないし、プレベナーについては、アジア系への接種実績が低いから、もう少し事例が増えるまで待った方がいい、と相談時に話していたっけ(うちは待てずに打っちゃったけど)。

今日はようやく公費負担になったプレベナーの代わりに「みずぼうそう」を打った。水ぼうそうは、実費負担。8,000円也なりなり~。
副反応ないといいなぁ。

Leave a comment

Your comment