お医者初め(はしご)

ペグの方がでかそう・・

明日から業務開始&保育園お預け再開!の予定なんだけど、夜中に子供が発熱。体が熱いわね・・と体温を測ってみたら、驚きの38・9度。もうすぐ39度じゃんっ!
急いで氷枕を作り、イオン飲料を飲ませて寝かせた。熱が高いからか、面白い寝言を沢山言っていた(意味は不明)。
:::
急性中耳炎に関連する発熱と推測し(子供は「耳痛い」と言うので)、本日から診療開始のお医者さんを予約。朝には37.5度へ下がっていた。
お医者の見立てでは、急性中耳炎の症状は無し、喉の腫れが見受けられるので別の原因でしょうとのこと。通常の治療で薬無し。ってことでお隣の小児科を予約。予約時間は午後3時。

小児科の診察では、珍しく全く泣かずにおとなしくしていた。こちらでは抗アレルギー薬とペニシリン系(サワシリン)の薬が出た。どちらもはじめての処方。効くといいな。
午後の診察を待っていた時、見慣れない集団が目の前を通り過ぎた。書いていいのか分からない・・けど。手錠をはめられていたような(もちろん、隠されていたわよ)。そうよね、具合悪くなる人もいるかもしれないし。一瞬だったけどドキドキしちゃったわ。

医者から帰る車の中で、子供は眠ってしまった。泣かなかったのは眠くてボーっとしていたからかも?熱は夕方にまた上がって7度台後半。食欲もほとんど無かったけれど、味付けの濃い「手羽もとの甘辛煮」を2本食べてイチゴを食べたから薬を飲ませられた。薬を飲んだ後「お代わりくだしゃい」と。新しいお薬も甘くて美味しいのね?
明日の出勤は微妙。ま、いっか。

Leave a comment

Your comment