ヤキモノの町、益子へゴー!

ヤキモノの町、益子へゴー!早朝起床し、英語の先生宅へ。横田基地でレンタルしたというバンに乗って栃木県益子町へ、ヤキモノを購入しに出かけた。私は体調が最悪で、行きの車中は結構きつかった。昨夜寝る前に食べたカマンベールがいけないのか、夕飯に食べたメジマグロがいけなかったのか、もの凄い腹痛と吐き気。どんよりした気分で、出来ればおいとましたい気分だった。
 
それでも、現地に着いてしまえば元気が出るもので(正露丸のおかげかな?)、徐々に水分や固形物を口にしながら何とか体を整えた。秋晴れで爽やかな天気にも後押しされて、綺麗に整備された益子の共販センター界隈を歩いていたら快復した。店ごとに特徴のある焼物を吟味しながら歩く。店によって値段に多少の差があるのでグルッとお店を回ってから気に入ったものを最後に買うといいよ。一緒に行ったマージが「すっからかん!もう円ないっ!」と言うほど買いまくっていた。
 
最後に塚本窯、という「峠の釜飯」のお釜を焼いている窯元も回った。こちらの販売センターは広くて品物もやや上品めだと思いました。何しろ益子は周辺のなだらかな山や、森の情景が美しいので日帰りではなく、2泊くらいで行きたいな、と改めて思いました。

Leave a comment

Your comment