ホトトギス

福知山ろく花公園の写真より

福知山ろく花公園の写真より

庭で、紫色のちっちゃいユリのような花を咲かせる植物があって、こりゃなんだ?と検索してみたら、写真が出てきました。福地山ろく・はな公園でも咲いているその名も「ホトトギス」というお花なんだって。ちょっと湿ったところに咲くとな。我が家の裏庭、じゃなくて、表の庭なんだけどなー。そっか。湿ってるのか。
それはさておき、ホトトギスと言えば「トッキョキョカキョク」と無く鳥しかいないと思っていたら、植物の名前にもあるのね~。ホトトギス。夕闇に聞こえてくるヒグラシの「カナカナカナ」とホトトギスの「トッキョキョキャキョク」はとても風流で大好きなんだけど、文字にすると、風流でも何でも無いね(笑)。

台風がまたもや近づいているようで、今日は曇天。

職場の健康診断書が戻ってきた。体脂肪率は前年より増加。えー。ジャザサイズも、テニスも、ホットヨガもカーブス(休みがち)も定期的に続けているのになぁ。体重も減るわけでもないし。異なる点は、いっぱい動くので、いっぱい食べるようになったな。そして、カーブスを除き、運動はすべて夜クラス。動いた後は「ビール」がさ、うまいのよ~。食べないで運動して9時過ぎに夕飯食べるからダメかなー。

そうそう、そんなこんなで夜出かけることが多くなった私に、「もう少し子供といる時間を作ったほうが・・」と相棒に言われた時、子供が「夜はママの時間!」と言い切った。ありがとうね。でもね、自分優先ばっかりじゃ、ダメだよね。

Leave a comment

Your comment