甘くて苦い・・

ざくろを買って1週間位居間に放置して食べごろになるのを待った。今夜パックリ割って見た。どう?美味しそう??ルー先生の所で食べたざくろはもう少しコブリだった。相棒はざくろが木になった所を見たことがなかったそうだし、ざくろの実(中身)がどうなっているかも知らないと言った。ウッソ~!!東京育ちと言えど都下でしょ~!?だから写真を撮った。真っ赤な実が本当にルビーみたいで美しい。実の一個一個は小さいけれどとってもジューシー。水分をかなり含んでいる。どこかのサイトで石榴は包丁で割ったりせずに、まるのまま外側からもんで柔らかくなったらストローを刺してジュース代わりに飲む、と紹介していた。ま、私はそれをせず、実を指でつまんでは口にポイポイ放り込んでボリボリ食べた。今日のざくろは種が少々渋かった。でも、種に栄養素がタップリと聞いちゃあ、捨てるのは勿体無いがねっ!(群馬方言?)。でも、さすがに全ては種ごと食べられず、半分はジューシーな所だけ食べて種は出しました。色々な食べ方があると思うけれど、他の人はどうしているのだろう・・。


夕食は外食。ビッグボーイでハンバーグ。だってサラダバー無料券の期限が迫っていたので使わなくちゃ勿体無いもん!金曜日だから?夜の7時を過ぎた頃からお客さんがひっきりなしだった。週末だもの、家族サービスだよね。。
仕事は可もなく不可もなく。一見難問そうだなぁ、、とため息が出そうな案件(憲法調査会関係資料)をすっきりこなせたので気分は結構良かった。ただ、頭痛信号(黄色点滅くらい?)が朝から出っぱなしで体調は本調子では無い。明日は出勤。天気が良いといいなぁ。

職場のままんに今週は一度も会えなかった。変わりに別の茶系ブチ(生後4ヶ月程度)が居た。警戒心が強い。どこかでひっそり産まれたのだろうか?カルチャンの兄弟猫かしら?いずれにしても、ままんの行方が心配でたまらない。。。

Leave a comment

Your comment