英会話の日

先生と一緒に北朝鮮から帰ってきた拉致被害者の会見を見た。アメリカ人の彼女も、この事件には興味しんしんだ。以前、送られて来たという北朝鮮政府のプロパガンダを見たことがあるんだけれど、そこには「アメリカ帝国主義に対抗して!」というような一文があったよ、と伝えると「えぇ?それは本当?確かに資本主義だけどさァ..」と驚いていた。教育って大切。頭の中にすり込まれる情報は選べるようになるといいね。

何?何っ!?

何?何っ!?ナッキー(犬♀)は感情表現が豊かな子だ。家にやってきた当初は言う事を聞かないしょうもない奴だと思っていたら、それは淋しいからという事に気がついた(たぶん)。芸についてはもっぱら相棒がしこみ、叱るのは私。そうこうしている間に相棒は立派な「遊び仲間」と化し、私は「恐いおばちゃん」になってしまったようだ。庭中を穴だらけにしたり、鎖を絡ませたり、いたすらが大好きだが、何となく憎めないそんな子だ。もう一匹のギルは対照的に、頭の良い利発な老犬。保護して丸6年。随分太らせてしまった。ヒトも犬も肥満大敵。ダイエットさせてやらねば。。でもねぇ、ギルから食事の楽しみを奪ったら何だかボケそう。
ネットで旅行会社のHPを見ていたら、旅をしたくなった。ブラっとね。北海道とか九州が楽しそうでいいな。九州ってまだ一度も行ったことが無いんだよなぁ。阿蘇とか桜島とか行って見たいよなァ。それと美味しいものも食べたいなぁー。