天国のらくちゃん。辛い8月だ。

天国のらくちゃん。辛い8月だ。らくちゃんの事は、2002.10.6の日記に少し書いた。今日の13:45頃に相棒と私に見守られ、無事に虹の橋を越えて行った。たぶん9歳。保護直後、歯の発育が悪かったので先生に見てもらったら、「幼少期の栄養が充分じゃなかったから、もうこのままだよ」と言われた。その時に寿命が他の子よりも短いかも、、ってぼんやりと思ったことを記憶している。
 
食いしん坊で、誰よりも食べ物に執着した。夕飯のテーブルには必ず上がってきてオネダリをしたよ。夕食の準備で流し台に向うと一緒についてきて、肉や魚の「味見」をしてくれたっけ。。いたずらっ子だけに憎めず、今はただ、一緒に過ごせた時間をいとおしく思い出しています。きっと今は、迎えに来てくれた大好きなデカッチャと2匹してゆっくり昼寝をしていると思います。

暑い日。。

暑い日。。この一週間が夏休みで良かった。ラクちゃんの傍に居てあげられるので。今朝がたから、口で呼吸し始めた。にゃんこが口呼吸をする時は、相当に辛いときだ。今しがた(11:00)先生の所に連れて行き、相談した。もうあまりしてあげられる事は無いらしい。膿を一応抜いたが、これを最後にしようと思った。先生が、少しは痛みが和らぐだろうと、胸に直接抗生物質を打ってくれた。
らくは今、我家で一番涼しいと思われる場所(風呂場)で静かにしている。らくは、昨年亡くなったデカッチャととても仲良しだった。だから、デカッチャが早くラクの事を迎えに来てくれるといいんだけれど。。
また、夜に更新します。