倫理はどう問われる?

倫理はどう問われる?医療技術の発展に感謝しているヒトは多いと思う。でも、何だか医療業務従事者を信頼できない事件が多発していて、というか医療過誤事件が多く取り上げられる様になって来た。医者に限らず「先生」と呼ばれる職業には聖域が多くて無闇に立入れないどころか「絶対」と信じてしまって疑う事をしない場合も多くあると思う。昨今の医療ミスの訴訟はそういった神話をじゃんじゃか崩してくれる良い機会だと思う。
それにしても、やってみたいとか成功事例を作りたいとか理由が理解できないよな。医学部って数千万単位で年間お金がかかるんでしょ?親に出してもらって苦労知らずでヒトの命を”チャレンジ”されちゃぁ、たまんないよなぁ。。命を扱う学問に対して倫理とかは必須でないの?
 
午後は大雨。こんな天気だから空いているだろうと駅前に買物に出かけた。やっぱ空いていた。ひどい雨だったが見る見る雲が流れて行き、いつのまにかまぶしい位の秋空が広がった。遥か西方には富士山までも見えそうな(見なかったけど)勢いだった。様々な色の雲が重なって立体感があるというか存在感のある空だった。
 
今日の夕食には秋鮭おっと、キングサーモンのムニエルを作ろうと思う。骨抜きピンも買ってきたし、美味しく出来るかにゃ?

2回目の更新–夕飯編–

本日の夕食はキングサーモンのステーキ?ムニエルじゃないかな?ムニエルってナンだっけ?横文字使っても定義がわからん。
サーモンに片栗粉をまぶして軽く塩コショウ。ここで思ったんだけど、クレイジーソルトとかハーブ系の塩があると薫り高く仕上がるかも。後はフライパンで両面をしっかり焼いて白ワインで蒸焼にした。付け合せはクレソン、ニンジン、わけぎ、水菜のナムル、無添加レモン。あとキャベツの味噌汁。
まいう~。
 
母からアマランサス(五穀米にも入ってる)を5キロ注文してくれと電話が入った。ネットで調べたけど販売は200g単位だったよ。5キロは無理そう。他の店でも300gパックのみだったよ。少し食べてから追加注文すればいいよ。全く、あるある大辞典でやってたとかいうとすぐに飛びつくんだからっ!!