腹が痛い

腹が痛い咳のしすぎで腹筋が痛むのよぅ。
 
午前中にまるちゃんをお医者に。先生の所は狭いからすぐに満員状態になっちゃうんだけど、今日はひどかった。今人気犬種のチワゥワァを連れたご近所さん達が待合室で大騒ぎ。いかにも「可愛いって声をかけてちょうだ~い」って感じの飼主さんだったので、徹底的に無視した意地悪な私。その後入ってきたにゃんこさんの飼主とは普通に会話。
 
咳がひどくて大変だったけれど、昼食にラーメン(袋のサッポロ一番・味噌)とさつま揚げ2枚を平らげ、復活を実感した。元気ついでにどうしても一輪挿しを欲しくなって、再び百円ショップまで出かけた。手ごろな花瓶を2個ゲットした。それから園芸ショップでキャットフットとかいう花と金盞花の花苗を購入。キャットフットなんて可愛いじゃん、と思ってたら日本語では「紅花チチコグサ」。ちなみにタンポポは「立ち父子草」らしい。クサ・・。クサって何?
 
夕飯は和風。ウドのキンピラにアツアゲ・鶏肉・ウドの煮物。それからメンタイコ。

空調陰謀説

空調陰謀説今日も休めないまま、週末に突入。熱は下がったけれど咳がとまらにゃい。顔が半分隠れるくらいのマスクをして仕事。皆に「花粉?それとも風邪?」と聞かれる。全くの風邪なんです。。で、風邪菌の原因は、職場の空調の所為だと思うんだぁ。1週間程前に空調の噴出し口から異様な匂いが発生。淀んだ沼の匂いっての?生臭くておぇーってヤツ。何でも加湿関連の装置が汚れていたのが原因ってことで急遽運転を止めたんだって。。
何かヤじゃない?加湿器ってことは水が腐ってたってこと?そんな汚れた空気を吸ってたのかって思うとおぇ~だよ。マジで・・。
 
で、喉の痛みにこれを舐めてる。バイトさんに教えてもらったミントのど飴。薬じゃないけどクセになるかも!?
 
明日は土曜休み。素晴らしく晴れるとのことだ。相棒はエンドレスで仕事だし、一人で花見がてら近所でも歩こうかな。そうしたら気分も具合も晴れるだろう。
 
写真はクシュカ。耳が汚れていたので綿棒できれいにしてあげたら、嫌がられてしまった。