韓国のたくあん

韓国のたくあん韓国の食堂で食事を注文すると、頼んだもの以外におかずが結構付いて来る。キムチは名物だけあってお店ごとに全く味が違った。ニンニクがかなり効いた浅漬けキムチやマイルドなもの、あっさり系などなど。でも、たくあんは違った。日本でもまっ黄色で甘い味付けのたくあんが、あるじゃん?韓国のはそれの色を薄くした感じ。全ての店で出てきた訳ではないけれど、みんなパック詰めの既製品って感じだった。思えば最近、韓国の餃子は生ゴミから出来ていた!という衝撃的なニュースがあったけれど、きっとこれを作る過程で出来たものだったのネ。それにしても、キムチが付いているのにその他に漬物類は余り食べないかなぁ・・。写真はアバタというデパートのフードコートで食べた鉄板ビビンパフ。コチュジャンが入りすぎていて濃い味付けで辛かった。やっぱりタクアン付き。


韓国のたくあん今日から仕事でした。もうすぐ前期試験。必死で図書を探すヒト多し。ま、これを乗り切れば夏休みですからね~。
仕事終了後に猫さま達のご飯や砂を買出しに出かけた。今日はみんなが良く食べた。ヒトの夕飯はひやむぎ。薬味に辛味大根・ネギ・水菜・玉葱、そしてウメボシ。サラダは久しぶりにトマトとアボガドのサラダ。腹いっぱいだぁっ!
写真の下はソウル市庁舎とその前の広場。ホテルから激写なり~。