小布施栗ざんまい

小布施栗ざんまい白馬から小布施へ。車で1時間ちょいの道のり。こじんまりとした印象の町並み。今日は白馬の河原で犬達とまったりした後、お昼前に出発した。小布施の町は風が気持ち良かった。お昼に串あげランチを食し、その後北斎の鳳凰の天井画を見に岩松院(宗派は曹洞宗)へ。拝観料は200円。畳21畳分の大きさに鳳凰が何とも堂堂と描かれている。しばし楽しんだ後、お寺さんの周辺を散策した。岩松院は裏庭に蛙の産卵池があって一茶が句を詠んでいる。負けるな一茶ってやつ。ふぅぅぅん。その後ユニークなおじいちゃんが趣味でやっている、という急須コレクションへ。小さな蔵に、おじいちゃんがせっせと集めた急須が並ぶ。特にアンティークとか価値が高いとかで無く、完全に趣味なんだけど、結構楽しんだ。拝観料は100円。


小布施栗ざんまい2日間家の中で過ごしたせいかナッキーが甘えん坊。小布施周辺は栗畑やネクタリンなどの畑が多く、鳥よけの銃砲がポーンと一定感覚で鳴る。これがとても怖いらしく、尻尾はだらりと垂れ下がり、ほんの少しの物音にもびくびくしている。聞きなれない音だからだろうか?ちょっと哀れ。
夕ご飯は桜井甘精堂で栗わっぱめしセット。う~ん美味。その後小布施を代表していると思われる甘味処3ヶ所のお一人様用栗鹿の子を一個ずつ購入し、食べ比べてみることに・・。一番美味しいと感じたお店のをお土産に決定!味には好みがあるので、あくまでも自分比ってことで。結果は明日発表だっ!
さて、サッカー。駄目だ、、ストレスたまりっぱなしで見てられん!