3社食べ比べ

3社食べ比べ小布施はどの店に入ってもはずしがない。今日は浄光寺にでかけて古刹を楽しんだ後、その近くにある笑鬼というそば屋さんでお昼。粗引き9割そばせいろ(890円)をいただいた。薬味のわさびもピリっと効いてかなり旨い。出汁も美味しくて蕎麦湯で全て飲み干した。この旅行の行程を決めるとき、小布施2泊はちと多いかな?と思った。犬を連れていると日中の行動が制限されるし。今日は非常に暑く、スケジュールに苦慮した。車に犬を入れっぱなしには出来ないので、こまめに給水&散歩。ナッキーは鳥追いの空砲が怖い→超恐怖にグレードアップし、散歩もいやだし、しっぽも下がりっぱなしだった。ちょっとかわいそう。その他の観光客も滞在というよりは立ち寄りという雰囲気。でも、小布施の町は文化的な香りがただよっているし、生活も豊かな感じがする。町全体で観光業に力を入れているし、人もやさしい。


3社食べ比べところでスイーツなお土産は、私的味覚第1位に輝いた「小布施堂」に決定!おこわはね、本日の夕飯で食べた竹風堂に軍配。
夜の散歩時に、自分の縄張りを護るにゃんこに遭遇。いきなりナッキーに暗闇からキバをむき、猫好きなコノ私にでさえ身体を斜めにして襲い掛かろうとする状態。結局その道はその子に通してもらえず、犬2匹・ヒト2人のグループは退散した。