モーニング・コール

電話でたたき起こされた。寝ぼけまなこで応対すると母だった。「今、何時?」と聞くと「7時50分」だという。もう、そんな時間か・・。電話を切っても直ぐには起きずに、ほんのちょっとダラダラした。だってまだ、夏休みだも~ん。予定は無いけど。洗濯なんぞをしながら午前中を過ごし、午後に食事を兼ねて買物に出かけた。今日のお昼は日野市多摩平にある欧風家庭料理の「ベルクレール」で、960円のランチにデザートを付けて1260円。メインは豚ヒレ肉のカツレツ&鳥モモ肉のソテー。ソースもデザートも特に手の凝った感じではないけれど、手軽に洋食をいただける、って感じでしょうか。
どこかの掲示板にここの売りは和牛のステーキだと書いてあった。そういえば備長炭をつかっているとかの看板も出てたな。ふ~ん。その後ディスカウントストアにペットミルクとか日用品を買いに行った。ふとゴミ袋の棚を見ていたら「八王子市指定」のゴミ袋数種類を発見した。10月からゴミ有料化になるので、買っておいた。40㍑用不燃・可燃用それぞれ10枚入りで750円なりー。たっかー!!こういった袋はディスカウントしてくれないのぉ?それから東京都内全市町村(島しょ含む)共通ゴミ袋とかさぁ、(イメージは掃除機の「全メーカー共通ゴミパック」ってやつ。)ま、ゴミ有料化の意味を考えたら無理か?


さぶろくを医者へ。聴診器あててもゴロゴロ言っちゃうし、見た目全然大丈夫そうだし。あのちっちゃいのが可愛くなってぇ、と助手の方たちもニコニコしていた。直腸検温で39度強。やや熱がある程度。他の猫達に噛まれたりしていないと良いけれど。とりあえず注射を2本。便の簡易検査をしてもらったら、虫は居ないとのこと。でも、野良あがりっぽいので、もう少ししたらきちんと検便と血液検査をしてもらわなくちゃ。夕飯は注射の効果か、良く食べた。まずは一安心。
写真は実家のちびちゃん。月齢3ヶ月くらいかな~?