すりおろし山葵

okutama.jpgわさびって漢字で書くと山葵ってなるのね?かっこいい~。奥多摩にお昼ごはんを食べに出かけることにした。お目当ては釜飯。今日は私がハンドルを握り、気持ちよくドライブした。月曜日は御岳付近にある小澤酒造関連のレストラン・美術館などは定休日になってしまう。なので、ままごとやも澤乃井櫛かんざし美術館もお休み。殆ど近所にある玉堂美術館も吉川英二記念館もクローズ。そのおかげで、御岳駅付近は観光客もまばらでとても静かだった。釜飯を食べようと思っていたけれど、山葵の効いた麺類もいいなぁ、と考えて山葵処すずきで遅めのお昼を食べました。相棒はランチ。私は激辛うどん¥530。何故激辛か、というとわさび味噌をつゆにといてあるのだ。で、さらにすりおろし用のわさびも付いてきた。お料理を作ってくれたおじさんも感じよくて、すっごく美味しかった。脳天からプシューッと蒸気が出ちゃうくらいの辛さ。ツーンと鼻に抜けるだけじゃないよっ!お土産グッズも置いてあるので、わさび味噌や葉付わさびも買った。気に入ったので、また食べに行こうっと。

okutamaudon.jpg帰宅後少し休憩してから、犬たちを連れて長めの散歩に出た。自分達の住宅地をぐるりと1丁目から3丁目まで大きく回った。まだ行っていない区画が残っているけれど、ざっと1時間くらいは歩いたかな。宵闇に花の匂いや、夕ご飯の支度の匂い、ピアノやヴァイオリンを奏でる音などが聞こえてきた。それにしても、外車ばかり止まっているいる家、とか豪奢な造りの家とか、色々あって、そんなのを眺めるだけでも楽しかった。今日の夕飯:じゃが芋と玉葱の味噌汁。挽肉と茄子・ピーマンの豆板醤炒め。賞味期限の過ぎたメンタイコを焼いたもの。五穀米。私は白ワインを軽く1杯。うまかった。その後アイスクリームを食べた。今月末に健康診断なんだけど、大丈夫かなぁ??


相棒の助けを借りてサイトの更新を一気にやってみました。気になっていたMr.Garzaのページなどもほんの少しだけだけど、更新できました。topページから色々見てくださいませ。それではおやすみなさい!