さよなら、アシナガバチ

ベランダにせっせと巣を作っていたのはスズメバチだと思ったら、スズメバチ科のアシナガバチだった!日が落ちて暗くなったところで、相棒が虫取り網とビニール袋を使って上手に巣を撤去した。殺虫剤を使ったりすれば簡単かもしれないけれど、”一寸の虫にも五分の魂”って♪言うじゃなぁ~い?なので、相棒が林の中に巣を戻しに行ってくれた。通常、こういった蜂の一生というのは1年サイクルらしい。母バチになるのだけが冬を越すとのこと。このページがとても詳しい。読んでいたら「そのままにしてあげれば良かった」と思えてきてしまい、申し訳なくなってしまった。でも、ハチに気を使う余り、11月(ハチの活動が終息するらしい時期)まで布団干したり出来ないし、何より時々ベランダでくつろぐにゃんこが刺されたりしたら、後悔しようが無いもんね。ハチくん、巣を作るときは場所を選んでね!ヨロシクッ!


浅間山が小さく活動中のなか、明日から北軽井沢で2泊の予定。夏休みもいよいよ終わり。海外旅行も出来ず、予定していた「和室を自分の部屋化する計画」も途中で頓挫したけれど、のんびり出来た点と近場にある素敵な場所を色々発見できたのは、良かったかも。
今日の朝ごはん:パンと目玉焼き。昼ごはん:ビック・ボーイで和風ハンバーグランチ+サラダバー。このサラダバーにオクラを茹でたものが沢山あって(そりゃぁ、冷凍物だろうけど・・)うっきうっきで3杯おかわりした。夕飯:奥多摩(御岳)で買ってきたおそば。わさび(茎付)を一本殆どすりおろして汁に入れて食べたら、記憶が霞むほど辛かった。それに夕飯にもアボカドサラダをタップリいただいた。今日は野菜を沢山食べたな。