浅間牧場

ペンション近くの浅間牧場へ出かけることにした。朝方はあいにく小雨模様だったので、出発は遅めの11時過ぎ。浅間牧場で濃厚なソフトクリームを堪能した後、牧場の地図を確認して、駐車場から約2㎞ほどにある天丸山という所に行くことにした。多少のアップダウンがあるので片道1時間強かかると思い、まず昼ごはん。今日は古瀧亭?にて蕎麦をいただいた。敷地のなかに清流と瀧があって、店内のバルコニーの席から、それらを眺めながらお蕎麦を堪能できる。料金は観光地価格で、割高感があるかな~。ま、雰囲気はとても良かった。ちなみに庭の散策は有料で出来るみたい。


浅間牧場のハイキングコースはかなりきれいに整備されていて快適。天丸山までの道のりにも、途中とてもきれいなトイレがあって驚いた。私の体調が完璧ではなかったので、天丸山・山頂までで引き返すことになったけれど、時間と余力があればそのまま白糸の滝までのコースがある。こちらは駐車場から6㎞というロングコースなので、覚悟をしていかないと駄目だね~。でも近いうちに試したいなぁ。。天丸山そのものはそれほど高くない丘のような感じだけど、トップは360度視界が開けて、浅間山・四阿山(あずまやまと読む)・本白根山などがグルリと見渡せる。高原の花も咲いていて心が和みました。浅間牧場の内部は緑も目に美しく、のんびりした雰囲気。なんだか住みたくなってしまった。夜なんてきっと満点の星が楽しめるよ。
さて、今日の晩御飯のメインは子羊のローストだった。羊の肉には独特のクセがあるけれど、それがソースと良くあっていて美味しかった。でも、牧場で羊さんを見た後だったので、ちょっと罪の意識かな~。