ひねもす、のたりのたり

仕事。今日は同じグループの半分が休み。お客さんも少なかった。学生は沢山来ていたけれど、質問は少なかったかな。卒論のための資料収集の方法などを聞いてくるヒトもいて、そろそろそんな時期になるんだなぁ、とボ~っと思った。帰国していた諸外国からの教員も、ボチボチ復帰してカウンターや電話で英会話の練習。おっと実践か?


朝晩の冷え込みと、日々声量を増すコオロギやカネタタキに秋を感じるものの、昼間はまだまだ日差しも強く、ほんの少し蒸し暑さも残っている。でも、徐々に秋に向っているんだね~。浅間山が再び噴火した。遊びに行ったのはほんのちょっと前なのに。小・中規模程度らしいね。被害が無いといいけれど。きっと、レアールのシェフのところにはまた沢山無事を伺うメールが届いていることでしょう。火山灰、問題ないといいけれど。
写真は、奥多摩の清流脇に立っている”脱力系”の看板。他にもシリーズがあって、多少オリジナリティーのある人、それから模倣的なものなど色々あるけれど、全部笑えるよ。私のお気に入りはこのカエル。一体何に注意なのだ?この世の全てにかっ!

仕事終了後に買物に出かけたら、スーパーがもの凄く混雑していた。そうだった!今日は祝日だったんだ。普段と違ってファミリーで出向いている人たちが多く、皆楽しそうだった。平日だと疲れきったおじさんや若者(新入社員系)が弁当なんかを買ってると、いとあはれなんだけれど、今日はなんだか一人で買物している若者も幸せそうに見えたりした。やっぱさぁ、祝日とか、息抜きとか?必要なんだにゃぁぁぁ!