自分比だって言ってんだろっ!!

今日は職場で健康診断。去年と比べたら、見事に2kg増量。問診表に「体重が急に増えた」と書いたら意地悪そうな女医に「あなたの場合は、急に増えたって部類には入らないんですよねぇ」とため息混じりに言われ、もう少しで「あなたはねぇ、患者を癒す医者じゃぁ無いですよね~」と言いそうになった。自分にとってみたら、ほぼずーっと変化の無い体重の推移だったのが、ここに来て変動があったので、正直に記入したのに、、。お医者も愛想の一つもないと嫌なもんだねぇ。バリウムを飲んで、午後はそれに悩まされた。お腹が水風船のようにパンパンに膨らんでしまった感覚で、かなり痛かった。


仕事終了後に犬猫の缶詰と、食材を調達しに出かけた。ペット専門の店では、土木作業員風のお兄ちゃんが、カートに入りきらないくらいのドッグフードを買い込んでいた。ユカヌバの大袋を購入してたし、結構犬たちの健康面も気遣っているようだった。礼儀正しいヒトで、レジ待ちをしている私に「待たせてごめんね」見たいな事まで言ったくれた。そんな事全然無いのよ。何だか、気分が良くなった。
今日の夕食は「マサラカレー」ポイントは、つくりかた通りに水の替わりにココナッツミルクで作ること。オススメの理由は、化学調味料を使っていないこと。本当「アミノ酸」ヌキを探すのって大変。カレーの具は、玉葱・エリンギ・茄子・鶏肉そして獅子唐&ピーマン。エリンギの替わりに竹の子にすれば良かったかな。辛めらしいけれど、私的にはとってもマイルドに仕上がった。相棒は飲み会で留守。タイのジャスミンライスを炊いて一人でパクついた。余りにも美味しくて、思わずおかわりしちゃった。そっか、太るはずよねぇ・・。