甘栗

最近、目に付くと買ってしまう甘栗。前にも書いたけれど、楽笑栗は手頃で食べやすい。良く駅前の店舗で売っている天津甘栗はいい香りがして心惹かれるけれど食べたことが無い。だって食べきれる量じゃないし。でも今度買ってみよっかな?


のんびり9時頃に起床して、お昼ごろに知人宅にむけて出発。とある河原でにゃんこの保護活動を続けている方の所まで。今日は噂のA先生にもお会いできた。マグネット出来たら、沢山買いますよ~!楽しみだにゃ~。
ギルのお腹がゆるいのが2週間ほど続いている。治ったり、ぶり返したり。本人は全く元気で食欲も散歩欲も旺盛なので、今のところビール酵母とビオフェルミンを飲ませて様子を見ている。便に血が混ざったり、タール状になったりはしていないので、楽観視しているのだけれど、ずっと続くようならばやっぱり医者かな。
夕飯はニラをタップリ入れて酸辣湯麺を作って食べた。まいう~。

PS.何だか最近、吉川晃司が好き。ってか、タイプ。昔は嫌いだったんだけど。

楽しみ

仕事は半ドン。午後は立川に買い物に出かけることに。まず腹ごしらえ。立川にある中国飯店「精華楼」でチンジャオロウスーかけご飯をいただいた。ピーマンたっぷりで超美味。ここの中華はうす味なのでパクパク食べられる。お腹満腹で幸せ。ビールは我慢したよ~。体のために♥。駅前の裏通りを歩いていたら画廊発見。なみき画廊。外からのぞくと愛らしい猫の絵がっ!思わずふらふら~と入ってしまった。展示されてたのは「乗兼広人」さんという銅版画家。猫達の表情が愛らしい。日本の古民家の銅版画もなんとも言えずに美しい。ちょっと気になる作家さんかも。


相棒が買ったシリコンプレイヤーが期待していた動作をせず(店員さんの説明不足)、返品&返金。最近はこういったことへの対応がスムーズでいいね。その後瀬戸物やさんで前から気になっていたお茶碗(茶漬け茶碗と書いてあったが、私は納豆茶碗として使うぞ。)を購入。その後高島屋でも気になっていた冬用のコートを新調した。初めて買うお店。ノーリーズ。コート買うなんて何年ぶりだ?

夕飯は、今日もきのこうどん。NHKのきょうの料理10月号を買おうと思ったら、もう11月号が発売中で、なぜかバックナンバーも10月号のみ品切れだった。でも、NHKのサイトで知りたかった料理のレシピ確認が出来たから、ま、いいや。