ラーメン日記?

今日のお昼は八王子市片倉にある「えびす丸」というところでラーメンをいただきました。祝日で入店は13:30頃でしたがほぼ満員でした。作業員風の方もいらして、お仕事ご苦労様って感じでした。ラーメン450円と餃子350円を注文。餃子は普通だったけど、ラーメンはとてもとても美味しかったです。スープがあっさり濃くなくてホッとする味でした。また食べに来たいお店だったにゃぁ。その後デザートを食べにおやつやまでドライブ。ケーキセットを注文。ケーキはモンブランにした。これが甘さ控えめでとっても美味しい。この店は大人5人が入れば窮屈に感じるくらい小さなカフェを併設しててランチメニューもあり。まだランチは食べたことが無いけれど、ドリンクメニューはドトールやスタバの方が全然美味しいのでご覚悟を・・。ケーキはハナマルなのになぁ。それと、商品棚が近いのに喫煙OKなのも気になる。生クリームとか扱うし、小さな子供も来るから禁煙にすべきだと思うけどねぇ。


午前中に布団を干したり洗濯を片付けたりしたので、今日は午後にたっぷり出かける時間があった。猫にはマグロの血合いを茹で、犬にはそれプラス牛肉をふるまった。ニャンコたちは風邪気味なのが多い。今日はハッチの声がダミ声で、クシュカは昨日からなみだ目。みねちゃんも調子がちょっと悪い。でも全員食欲があるので、まだ大丈夫だと思う。あ、アカチンの食欲が無かったのがちょっと心配。
玄関の照明が切れた。せっかくなので、家全体で心配な蛍光灯を一気に交換しようとワット数を調べ、買いに出かけた。結構高いのでビックリ。でも安いのを買って交換が頻繁になるのも嫌なので奮発してエコ・長持ち・省エネというマークの付いたものを買ってみた。実家が電機工事関係だから?照明機器とか見るの結構好きかも。