さよなら、ママン。

1週間、姿を見せなかったままん。謎が解けた。彼女に心を寄せている人は何人も居て、その中でも巣箱やらご飯等を面倒を見てくれていた方が保護をしてくれたのだ。今日、職場の中庭にメモが下がっていて、全てを理解した。ままんに会えなくなってしまうことを思い、泣いてしまったがこれでいい。一番いい。少なくとも私がやろうと思っても出来なかったことを、誰かがやってくれたのだから。本当に有難う。そしてさようならママン。暖かくして冬を過ごせるからよかったね。


ママンが居なくなった中庭には、早速別の子が出入りしている。あの場所を狙っていた子がいたのね。茶トラブチの子。鼻筋に茶色い色が入っているからスージー(仮称)と名づけた。仲良くなれるよう、頑張ってみるね。
週末からろくに料理をしていない。今日こそ何か作らないとなぁ、と思いスーパーに寄ったが、賞味期限間近につき半額になったレトルトのスペアリブ(無添加)を数日前に買った事を思い出し、購買意欲が萎えてしまった。(家に帰って期限を確認したら、既に過ぎていた!ワハハハ、でも食べたよ。問題無かったよん。)サラダの具財だけ買って帰宅。メインはそのスペアリブなので、付け合せの野菜(サニーレタスと赤い蕪)と味噌汁(豆腐と蕪の葉っぱとネギ)だけを用意した。あ、もちろん五穀米も炊いたよ。美味しかった。
明日は仕事がおわったら、クリーニングの引き取りに行かなくっちゃ!