絶対なんてことは・・

ないな。ポルトガル関係の資料。民博を調べ、めぼしい大学図書館を調査し、国内に無いのでBritish Libraryにオーダー。すると「その号は無いね」とつれない返事。仕方なく調査をアメリカに広げて検索。するとおやおやビックリ。ひょんな事からわが国会図書館の所蔵がヒットしたでは無いですか。もう、すっかり国内には無い資料だと思っていたのに・・。単にポルトガルだけではなく、日葡関連の資料だと洋書でも国会にある事があるのね。
上手く見つけられる場合もあれば、色々ほじくり返しても見つからないと思い込んでしまう場合もある。焚書坑儒で全て焼かれたりしない限り、探せない資料は無い!をモットーに調査はしなくちゃ駄目だわね・・。


不調は続く。左側を中心に頭痛警報炸裂中。元気もあまり出ないが、予定の仕事は全て完了。私のややピンクががった灰色の脳細胞も不調の時は活動が弱まる。そんなときは深く掘り下げて調査することが出来なくなるというか、根気が続かないというか、能率が悪いというか・・。一日座ってパソコンや書庫をふらふらするだけだけど、やっぱり体は資本ですな。
そんな不調なときは自分で体に優しい食事を作ろうと、冷蔵庫のあり合わせ野菜で夕食。とにかく今日は「温泉たまご」をた食べたくなり茹でた。3つも。単に半熟卵になちゃった。それからナメコ・えのき・白菜・ねぎの味噌汁。メインは野菜炒め。いつもの五穀米。結局作りすぎて食べきれなくなっちゃった。自分で作った味噌汁は、本当にほっとする。

写真は、鎌倉の帰り道、八王子から徒歩5分くらいにある「樽座」さんのえび味噌ラーメン。その日は豚骨しょうゆっぽいのが食べたかったので、ちょっと予想とは違ったけれど、これはこれでとっても美味しくて大満足でした。