北軽井沢

一旦家に寄って、お醤油を渡したり、母のPCのアップデートやらをして、およそ3ヶ月振りの北軽井沢へ向かった。今日は伊香保と榛名山を抜けるルートを選択した。伊香保は温泉水増し問題が記憶に新しいけれど、結構お客が来ていたな。榛名頂上付近は快晴で、真っ青な空がとても気持ちがいい。でも、今日は低気圧?の影響で物凄く、本当に物凄く風が強い。強い風にあおられて、普段穏やかな榛名湖の水面も、まるで海のようにザブザブ波が立っていた。たれ耳のギルの耳も風に吹かれてたなびいた。私の髪の毛もいい感じにブローされて、アートな雰囲気。本当に押し倒されそうな位元気な風で、「からっ風」が売り物の群馬ならでは、ってとこかな。
宿泊はいつものペンションレアール。到着後、お風呂でリラックスしてから犬達のロング散歩。途中、街灯のない真っ暗な別荘地の中に迷い込んで怖い思いをしちゃった。でも、周りが暗いから、空の星がキラキラと輝いてそれはもう宝石箱のようだったよ。大きな流れ星まで落ちて、幻想的だった。
宿のご飯は期待を裏切らず美味しい。クリスマスには特別ディナーも用意されているらしい。リースを自分で作るプランもあって、オーナーさん達のアイデアに頭が下がるわよ。クリスマスリースプランも魅力的だけれど、ペンション内にもリースが売られているので、買って帰ろうと思う。
今、ちょっと雪が降り出した。今年初めて冬らしさを感じてるよ。