サプルメント

世の中サプルメント氾濫状態。どちらかというと、私は必要栄養素は食品からきちんと摂取しなくちゃ、と思っている方。でも、今年の健康診断で「尿酸値高め」「コレステロール値も高め」だったので何とか考えなくちゃと思い、通販でいくつか買ってみた。コレステロールは遺伝だし、善玉も悪玉もバランス良く多いのでへっちゃら。でも尿酸値はなぁ・・。ってことで買ったのはクランベリーとカルニチンってやつ。これが尿酸値に良いものかどうかは知らんがの~。その他にコンビニでマルチミネラルってのも安かったから買った。普段なら飲まなくなって途中で捨てちゃうけれど、ここ半月以上まじめに飲んでいる。サプルメントは医薬品では無いし、飲み合わせとかホルモンへの影響等、自分には全くわからないので乱用は避けようと思うけれど、効果ってあるかな。今度献血でもしてみるね。


そういえば、どんな風にどこまで保存していくんだろうね。国の政策としては大切かも。ネット情報を収集保存へ。共同通信配信のニュース。ずっと昔、個人のサイトで歌舞伎・浄瑠璃についてかなり専門的に詳細にまとめていた所があって、ちょうど学生が調べていた部分と関連するので、「確実な典拠とは言えないけれど参考程度に読んだら?」と、サイトのトップページと関連事項の1ページめのみをプリントアウトしておいた。そしてその学生と一緒にそのサイトを確認しようと別の日に、接続すると「ページが見つかりません」となってしまった。プロバイダに聞いてみたら、契約満了ということで、もうそれ以上のことはわからなかった。あの優秀なページはいったい何処へ?って感じで目が点々になったものです。いまみたいにキャッシュを確認できたらなぁ、、、。なので、この国立国会図書館の計画は大きなものと言えるんじゃないかなぁ。

仕事は6時上がり。夕食用に少し買い物をして、クリーニングを引き取ってから帰宅。相棒はそのまま医者へ。私は犬猫と夕食の準備。
写真はさぶろく。保護してから3週目くらいかにゃ?もっとかにゃ?