帰郷

お財布を回収しに前橋に帰ってきた。今日は仕事はじめだったので、ご挨拶等が終了した後、多摩都市モノレール→中央線→上越新幹線→両毛線→関東バスのルートで帰宅。東京駅のホームで「あさま405号」を待っていた。最近Maxとかいうあじけの無い新幹線ばかりだったので、鼻先のまあるくとんがった「いかにも新幹線」っていうあさまを見て感動した。それから前橋駅からバスを使ったのだけれど、バス会社も数年前に東武バスから関東バス?に変わってしまい自分が良く乗っていた路線のバスがどれだかよく分からなくなっちゃった。そのおかげでバスを一本乗り損ねた。しかも駅周辺には案内図も無いし。ちょっと不親切。でもうろ覚えの終点名を頼りにバスに乗ってみた。家に帰るには2通りの路線があるんだけれど、どうやら国道を通らない方のバスだった。こっちの路線が残っていたのも嬉しいし、何より自分が通っていた高校の前を通過するルートだったので、無性に懐かしくて。よく通った本屋が跡形も無くなっていたり、休み時間中に高校を抜け出して買いに出かけたパン屋を見たりして、じんわりしてしまった。


故郷と言えば「上毛三山」。赤城山・榛名山・浅間山。関越自動車道や上越新幹線の車窓から裾野の広い赤城山が見えると「帰ってきたぁ~」って思う。いいもんだよね。故郷は・・。
明日は本当は仕事だったけれど、そんなこんなで急遽休み。みなさん、御免なさい。