街の明かり

家は割と高台にあるので、近隣の町並みを低く見下ろせる場所がある。夜、犬の散歩でそこを通りかかると、家々の灯りや、道の外灯、車のライト等が美しく輝くのを見ることが出来る。空気の冷たい冬や、雨の後などは、本当にくっきりと町並みが見える。


そんなこんなで体調も復活した。お昼前に相棒が焼いてくれたお餅とみかんの缶詰以外は食べる気力も無く夜まで過ごす。夜になって見事に復活したので、お正月に買って冷凍しておいたすき焼き用牛肉(豪華!)を解凍して焼肉にすることに。ニンニクをすりおろして、そこに赤唐辛子(細かく切ったもの)と醤油・酒・オリゴ糖を適当にいれて揉んでおく。一緒に炒める野菜はピーマンとタケノコにした。味噌汁はえのきと油揚、それに麩。いつもの五穀米。あとトマトも食べたな。
頭が痛いと本当に何も出来ない。自分の場合それに、吐き気を伴うことが多いので厄介だ。早く治まってくれて良かったけれど、巷では「ノロウィルス」だの「ロタウィルス」だのがお年寄りを殺している。普段はこんな菌ではどうということは無いのだろうけれど、弱った体には厳しいものがあるんだろうね。ヒト事とは思えないから、自分も気をつけていないと。まずはうがいと手洗いの徹底だね。他人にうつしたくもないもんなぁ。
職場のにゃんこにご飯をあげに出かけた。今日は3匹。スーちゃんは私の足元まで来てウニャァーと鳴いて出迎えてくれた。もう少ししたら捕獲だな。全部で4匹の猫が来ることが判明。白黒八割れヒゲくんがいる。増える前に何とかしなくちゃ。

写真はクシュカ。

祝!復活

一体何故、自分だけがこんな苦しい思いをするのダ~!!
と頭痛と吐き気の中で毒づいた、昨夜。いつもの様に正露丸を枕元に置いて匂いを嗅ぎながら就寝。夜中に何度もこみ上げる吐き気に耐えかねて、ついに2錠を口に放り込んだ。お腹は全く痛くないけれど何だか落ち着いた。朝も食欲が無く寝たまま。熱を測ると37℃だった。午後に復活。薬を飲んでお餅を食べた。

夜、もう一度更新予定。