ミケコ

6時頃仕事を終えて職場駐車場へ。オーケストラ関連の練習ラッパが鳴り響く中、耳を澄ますとかすかにだみ声が「ホェーン」。ミケコと呼ぶと近くで「アオーン」と今度は大きな声。車の中に入れておいた外猫用の缶詰を探す間もでかい声でアオアオ鳴く。ご馳走缶を開けると飛びつくでもなくペチャペチャと食べ始めた。食べるのは物凄く遅くオットリとしている。きっと、この三毛猫が「どうしても捕まらなかった」メスだと思う。警戒心は松竹梅の松。器量は梅。でも私の声には反応している様子なのでもうちょっと頑張ってみるか~。


話変わって、写真は高速道路のPAにあったハイテク?自動販売機。スタバばりのお洒落な紙カップに蓋までついて出来上がるという優れもの。値段は高めの200円だったかな。コーヒーも美味しかったよ。目玉は、販売機の上部にスクリーンがあって、注文から出来上がりまでの様子をライブ中継してくれる事!機械の内部の様子が画面で判るのも面白いけれど、時には「写しちゃいけない虫関係」も出演しちゃったら、どうなるんだろうね!
今日は仕事終了後、迷いに迷って外食することにした。食べたのは日野市にある「弘前軒」でワンタン麺(小)。私はここのスープに惚れ惚れしてます。魚系の出汁が強く出ていて美味しいの。正直麺はいらない。スープを飲み干したい!って感じ。明日はちゃんと自分で作ろうと思っています。寒さも手伝って、最近とてもモノグサだなぁ、と反省しきり。食後書店に寄って相棒の知り合いが出ているという「猫の手帖 2月号」を購入。しかし、このサイト。出版社のページとは思えないくらい素人くさい。ま、これも味といえば味?