休日出勤

雨模様の中、出勤。センター試験2日目の今日もそんなに受験生の姿が見えず。お昼休み(私のシフトでは13:00~)に学食に出向いたら、学生服の子達がいた。雪じゃなくて良かったね。それにしてもいつも思う。今は受験を戦争と呼ぶ時代では無いので、学生の雰囲気もややゆるめな感じがする。入学はゆるくても良いから、卒業を厳しくしたほうがいいのじゃないか?と思っているけれど、どう?


雨がザンザン降る職場中庭に行くと、茶トラとスーが居た。スーちゃんはびしょ濡れだった。それでも名前を呼ぶと近くまで寄ってきてご飯を大きな口を開けてパクリと食べ始めた。眺めていたかったけれど、傘をさしていなかったのでさようならと言って帰ってきた。「また明日ね。」
庭にいるナッキーは土を掘るのが大好きで、犬小屋の真下に向かって自分用のシェルターを完成させた。引越し当時は芝がしかれて見事だった庭も、今は見る影も無く掘った穴とはみ出した土でデコボコ。昨日の雪と今日の雨でナッキー小屋周辺はドロドロになってしまった。靴で歩くとグッチャリと泥に足がはまる感じ?ナッキーはどうにもそれが気に入らないらしく小屋にも入らず、雨のちょうど当たらない軒下の隅っこで体を小さくしてヒィ~ンと鳴いては文句を言っていた。余りにも可哀想に思えて、私のネマキズボンを足拭き代わりに、と小屋に投げ入れた所、そそくさと小屋に入って満足そうに寝てしまった。ドロドロの足で小屋に入るのが嫌だったのかしらん。私の差し入れが泥で汚れたら、ナッキーはきっと外に放り出すだろう。明日晴れるといいなぁ。
写真は在りし日のデカッチャ。