冬の時代

スタインベック図書館が閉鎖!数年前、スタインベックに関する事細かな文献をいくつもいくつも頼まなくちゃいけない事例があって、全て日本では手に入れられず、件数のこともあったのでスタインベック図書館に「何とか考慮をいただけないか」と問い合わせをした事があった。もちろんその図書館しか持っていないと思われる資料もあるようだったし・・。でもね、答えは「残念ながらリクエストには答えられない」とのつれない返事だった。お客を選んでいたのか、そのころから財政難だったのか、は知らない。でもこんなニュースを聞くととても残念。予算を削減するとなったらまず文化面からってのがやっぱり手っ取り早いのかな?もったいないなぁ。個人的にもスタインベックの作品は好きなんだけど・・。


おぴちゃの様子がちょっと変だなぁ、としばらく前から思っていたけれど、どこが?と言われると「何となく」って感じだった。年も取ったから少し痩せたのかもしれないと思ったこともあったけれど、やっぱりおかしい。っていうか変だ。原因が今日判ったかも知れない。食事を食べる時間が異様に長い。ということは口に異常があるってことだ。犬歯のあたりをいじると痛がるのできっと虫歯か口内炎だ・・。明日医者に連れて行かなくちゃ。今まで放っておいてごめんね。それからミネちゃんの目は先生から処方された目薬で随分良くなった。この子は昔から目が弱い。しかも医者嫌い。まるちゃん程では無いけれど、薬をつけるのは大変だった。写真はミネちゃん。
スーパーに菜の花が売られていた。ちょっと早いかなぁと思いつつ、菜の花と生ハムのクリームパスタを作成。出来栄えは松竹梅でいうと梅。味付けがちょっと薄かったかも・・。菜の花は期待通りに苦かった。