またスキーだ。

相棒の友人に混ざってスキー。相棒4時起き→犬猫ごはん&散歩→友人をお迎え→戻って私を拾い→いざ、スキー。この私が5時起き。世界がまだ静かな時間帯に出発。と思ったら、いきなり関越道が12km事故渋滞。ジリジリとしか車は進まない。単なる事故じゃなく交通集中も絡んでの渋滞ですな。実際事故車は全く見当たらなかった。3斜線あっても混む時は混みますな。


向かったのは鹿沢ハイランドスキー場。ここ1週間ばかり天気が良かったせいかチェーン無しで行き着けた。ルートは上信越道・小諸インターから湯の丸峠を経て鹿沢ハイランド。峠には湯の丸スキー場があって、3・4台連なって峠越えルートを走っていた車は全部湯の丸へ入っていった。私達はもっぱら鹿沢ハイランドのカマンゲレンデを中心に滑った。午前中は青空が広がっていてとても明るく気持ちよく滑れた。午後1時を過ぎた頃には完全に曇り空。2時には雪が降り始めたので、帰ることにした。このスキー場へのルートはいつもは雪が多いのでチェーンは必須になるから、今回はラッキーでした。でもやっぱり雪道の運転は気をつけなくちゃね。

帰りの関越道・横川サービスエリアに寄って夕飯用の釜飯を入手。その他にもおっきりこみうどんを2種類購入した。あいぼうは「おっきりこみ」の大ファンらしい。今度はオリジナル方法で作ってやるか。(打ったうどんを別なべで茹でない方法)。
帰宅後、スキーで重くなった膝下部分を解消するため犬達を連れて散歩に出かけて沢山?走ってみた。すっきりした。