買い物とジャムパンと。

午前中はゆっくりと休んで、午後から立川に買い物に出かけた。昼ごはんを何にしようかとあれこれ悩んで結局近所のラーメンいちにした。久しぶりに出かけたら、ラーメンドンブリが何となく和風でぼってりした瀬戸物に入れ替わっていた。私的には昔の鉢の方が良かったかも。美味しいから味は問題無いけどね。立川では相棒がナッキーにオシャカにされたPHSを修理に出した。それと塗装が剥げて使うのも怖いお箸を新調した。お箸の値段もピンからキリまで色々あんのね。もう100円のものはやめにした。高島屋では靴を購入。他に見るものも無いので、豊田の西友へ。実は私のキーホルダー一式が見つからない。落とした記憶も全く無いのに、いくら探しても無いので諦めてスペアを作ることにした。鍵複製終了までゆっくり買い物でもするか、と思っていたらわずか数分で複製完了(計3本)。速っ!!
夕飯は「おっきりこみ」を作ると決めていたので、足らない根菜類や野菜を買い足した。牛蒡とかネギとか。今回買ったおっきりこみは手打ちの生めんで幅もマチマチなんだけど、最高に太かった部分でめんの幅4cmくらいあったかも。食べ応え十分でした。

子供の頃のおやつでたまに菓子パンが出された。クリームパン、ジャムパン、アンパン。クリームパンが一番人気だった記憶があるけれど、今食べたいのは何故か「ジャムパン」。西友のパンコーナーで探したら「手包みジャムパン」というのがありました。こんな高級なイメージだっけ?こういう菓子パンは3つで100円、とかで売っているんじゃないの!?