白菜にデンデンむし。

台北にある故宮には、たしかヒスイで出来た白菜にバッタがとまっているモチーフのお宝があったな。私が今日の夕食を作るためにスーパーで買った白菜には本当に小さいい蝸牛がついていた。そのコがいた葉っぱを一枚とってしばらく見ていたら、ツノとヤリが出て動き始めた。外は寒いので可哀想かも・・と思いながらも、葉っぱごと庭に出しておいた。どんな小さな虫であっても生命のあるものは可愛いなぁ、と思った。


ちょっと前にビルボードを見ていて気になっていたバンドのCDを横田基地で発見して買ってきた。”Five for Fighting“の”Battle for Everything”全体的にキャッチーな感じですかね。このヒトの声とピアノはとても良いですね。
職場中庭にはここ2,3日カーコ(ハシブトカラス)の姿が無く、変わってヒヨドリのヒヨちゃんとドリーがやって来るようになった。去年と同じヒヨドリ達かは判らない。ご飯粒をポーンと投げると一匹は上手に空中でキャッチする。それは去年のヒヨちゃんと同じだ。まさか覚えていて来てくれているわけじゃなかろう。季節の巡りは早いなぁ、とこんな所でも感じてしまった。巷ではスギ花粉飛散Xデーとか言っちゃって、何だか花粉症の事を一つのイベントみたいに扱っている。私も時々くしゃみが出るようになった。いよいよなのかなぁ・・。