雪・雪

昨日は春みたいな一日だったのに、今日はガラリと変わって冷たい雨だった。途中で雪に変わったし。早朝の地震の影響もあって交通機関も遅れていた。そんな日に試験監督。


地震といえば、多摩西部の震度は”2”との事だった。地震と同時に目が覚めて、相棒を起こすのが忍びなく階下に下りて地震速報をチェック。震源地や、実家周辺の震度もチェック。心配したほど大きな被害は無さそうだったので、入学試験にも影響が無いだろう・・、と安心したので再び床についた。でも、あの揺れが”2”のはずが無い。多摩西部って言ってるけど地震の計測器は一体どこにあるのかな?奥多摩??私は震度3だと思うな。
手袋をしないと手がかじかんでしまうくらい寒い。昼休み中、中庭に出てにゃんこ達にご飯をあげた。冷たいミゾレの中、2匹は背中をビショビショに濡らし待っていた。涙が出そうになった。特にチャートの濡れ方がとてもミジメに見えてしまい胸が詰まった。ご飯しかあげられない(っていうか、彼はそれ以外を望んでいないというか・・)のが申し訳ないよ。

若者の人口が減って、もう数年すれば全員が大学に入学できる「全入時代」に突入するらしい。試験なんて無くていいんじゃない?早く卒業の厳しい大学に変容しようよ~!!