ヒヨ・ドリー

お昼を中庭で食べていてふと頭上を見上げたら、視界にヒヨが入った。どうやら近くの木に止まって私の頭を見下ろしていたらしい。お弁当のフレンチ・フライを千切ってポーンと投げたら空中キャッチ!よほど美味しかったのか、ヒヨヒヨと鳴きながら木の上で食べた。おこぼれをもらおうとしたドリーを拒否して独り占めだった。ドリーはヒヨよりも臆病で、技術的にもやや下回る。ドリーに放ってあげてもヒヨがキャッチしたりする。でも今日は果敢に頑張って一切れ食べた。それを見て安心した。おやつ程度にしかあげられないから、ごめんね。野鳥をを餌付けしたらいけないもんね。


仕事はどうもこうもなく終わり、夕食はようやく「樽座」で味噌ラーメン。アツアツで美味しかったんだけど、前のほうが印象が良かったかな。でも満足満足。6時頃だったけど、お客さんも結構来ていたよ。その後コープとうきょうで買い物。何となく塩辛いラーメンを食べたので、フルーツを食したくなりイチゴを購入。その他にも猫のためにお刺身、犬にひき肉を買った。明日は猫の日でドビーの7回忌。いつもの通りコープとうきょうの花屋でラナンキュロスの黄色とピンクの花を買った。思えば7年前、先生から「医者は神様じゃない。」と「治療不可」の言葉をいただき、絶望にフラフラしながらラナンキュロスを買ったんだっけ。ドビーは獣医から解放されたことを喜んで、家に帰った玄関で私にジャンプしてゴロゴロ言ってたっけ。涙で前が見えなかった。それからわずか1ヶ月で本当に死んでしまったんだよね、ドビー。

写真は樽座のラーメン。あれ?不謹慎??

PS.Mr.ガーザのサイトがまだトラブっていて、今は何だか復活へ向けて何かしているんだと思うのだけれど、一枚もの(ガーザのイラストと音楽)になっている。