猫の日は・・

猫の日はドビーの命日。写真はドビー(ブチ猫)、とテトラ(黒白)。両方とも、もう亡き猫だ。写真は1998年頃かな?フィルムスキャナーからの画像だから、ちょっと見えにくいかな。ドビの死んだ日はもっと寒かった。私は居間でドビと一緒だった。


英語ではことわざの話とか、日本語訳されたドレミの歌の話とかして、♪ドーはドーナッツのド~とか歌ったら、マークさんが机を叩いて大爆笑した。サウンドオブミュージックの挿入歌なんだけど、オリジナルは日本語の歌詞とは全く異なる意味なんだよね。「でも日本では老若男女がドーナツのドだよっ!!」と力説したら、またまた大爆笑された。
家に帰ったら、相棒はまだ帰宅しておらず、のんびり犬猫を済ませようと思ったところで帰宅。犬の散歩を相棒に任せたら、事件発生。興奮したナッキーがギルを噛んだのだ。きっかけは、犬のご飯をよそる時に使うスプーンを取り合っているところに、ナッキーの嫌いな音がどこかから聞こえたらしく、いきなり取っ組み合いになったとのこと。ギルの鼻の上の部分から血が出てしまった。たいしたことは無さそうだけれど、可哀想に、、。ナッキーは大好きな相棒にしたたか怒られてシュンとしてしまった。私はギルの味方なので、ギルのキズにマキロンをつけた。やれやれ。