日課

昨日からチャートが職場中庭に居ない。去勢していないオスの猫だから、もしかしたらヒートしている最中かもしれない。交通事故にだけはあわないで!と願うばかり。プライドか高く警戒心の強い子だからよもや怪我などされたら、医者にも連れて行けないから。それに反して白茶のスーちゃんは今のところ皆勤賞。缶詰よりもヒトが食べているおかずを欲しがるようになってきた。良くない傾向だな。


仕事は数えるほどしかお客が来なくて眠くなってしまった。ま、それはさておき、仕事は定時で終わった。帰宅後夕食を作った。メニューは白菜と油揚げの味噌汁に、青梗菜・鶏肉・シメジ・桜海老の塩炒めを作成。生姜とトウガラシと使用予定半分の桜海老を油で香ばしく炒めてから、その他の材料を順番に入れていった。桜海老は苦手なんだけど、何だか無性に食べたくなって作ってみたってわけ。海老が香ばしくなって抜群の風味になったよ。それから五穀米。おいしかった。
昨日は春一番で、今日はやや寒くなった。夕刻には雨がパラついて、夜にはいよいよ雪になってしまった。ただいま積雪1.5cmくらい。今年は雪が多いと思うけど、どう?朝は雪かきかしら?うちのご近所ってさ~、争うように雪かきをするから、気を使うでしゅ。

写真はこなら。

あ、そうそう。昨日のポカポカ陽気に誘われてか、蟻が出てきたよっ!それからいぬふぐりも咲いていた。