満喫

蓼科近辺には学生の頃ゼミ合宿(通過地点)で立ち寄った事がある。蓼科湖(人造湖?)でボートに乗ったっけ。浅い湖に随分ビックラしたもんだ。随分久しぶりだったけれど、豊かな自然に惚れ惚れした。北軽井沢と同様、恐らくハイシーズンは夏。蓼科はハイキング可能な山々(蓼科山、縞枯山、茶臼山やちょっと離れて車山とか)がいくつもあるので、時間のあるご年配などの事も考慮に入れると5月から10月初旬まではシーズンになるのではなかろうか。思いがけずゆっくり出来たので別の季節に再び訪れたいと思った。聞きなれない鳥のさえずりも耳に新しく、白樺林の中を犬と散策するのもとても楽しかった。


ピラタス蓼科スキーリゾートは、ロープウェイに乗って山頂駅まで行くと麓まで4kmのロングコースをすべる事になります。実際にはそんなに距離感は無いのですが・・。途中一箇所だけ斜度38度の急斜面があり、初心者泣かせでありますが・・。私だけ「ヒャ~ッ!!」という悲鳴を上げながら滑りました。空いてるから問題ないけれど。途中、スキーパトロールの方がテレマークで滑っていくのを見て、かっこいいなぁ、、と思いましたヨ。長野県はスキーの国際大会が多く開かれるからでしょうか、(現在もスペシャルオリンピック開催中!)スキー施設内完全禁煙の場所が多く、それだけでも安心感が違うんだよね~。嫌煙者にとっては。
 
本当にゆっくり出来た休日でした。帰り道、諏訪インター手前で「おぎのや峠の釜飯」を買えるドライブインがあるので、釜飯を買って帰りました。